Utatane Life

セルフラッピングアイデアや普段考えていることを備忘録として書き綴ります

簡単!透明袋を使ったラッピングアイデア3選【第1弾】

お菓子やお土産などを配るときに、ちょっとおしゃれに贈りたい。

f:id:Utatane-star:20220313075954j:plain

 

そんなときは自分好みにアレンジできる、セルフラッピングがおすすめです。

 


あまり大げさ過ぎない仕上がりなので、気軽に"きもち"を贈りましょう♪

 

 

こんな方でも大丈夫♪

・不器用でラッピングなんてしたことがない。。。

・材料を買い揃えるのが大変そう。。。

 

特別な技を使わずに、誰でも簡単にできる方法ばかりです。

 

また、使用するアイテムは100円ショップなど身近なものなので、気軽に試してみてくださいね♪

 

今回は、透明袋を使ったラッピング特集。

 

ラッピングアイデアを、3回に分けてご紹介します。

 

 

透明袋はダイソークリアバッグ(マチなし)がおすすめ

ラッピングに使用する透明袋は、ダイソーのクリアバッグ(マチなし)です。

f:id:Utatane-star:20220308214814j:plain

※パッケージが変わったみたいです。

 

マチがないほうが、いろいろな包み方に対応できます。

 

私が知る限り、100円ショップ系ではこれが一番単価が安くておすすめです。

 

使用するお菓子は「ロータス オリジナルカラメルビスケット」

透明袋を使ったラッピングでのポイントは、中に入れるもののデザインがお気に入りであることが大前提。

 

今回のラッピングでは、ロータスのビスケットを使用します。

f:id:Utatane-star:20220308200523j:plain

1枚だけでは終われない香ばしいカラメル味が特徴で、コーヒーや紅茶ととてもよく合います。

 

鮮やかな赤色を基調としたおしゃれなロゴデザインで喜ばれるお菓子です。

 

【第1弾】"ころんとしたフォルム"の小包風ラッピング

それでは、さっそくラッピングの仕方です。

 

こちらは、比較的個数をたくさん入れることができる包み方です。

 

中に入れるお菓子を使って土台を作る

始めに土台を作ります(←ここ大切)

 

ここでマチをしっかり作ってあげるイメージです。

f:id:Utatane-star:20220306184257j:plain

 

中身をすべて入れ、テープで留めます。

f:id:Utatane-star:20220306184301j:plain


サテンリボンを縦にかけ、蝶結びする

ダイソーのサテンリボン(ネイビー)を使います。

f:id:Utatane-star:20220308215044j:plain

 

蝶結びにしたい大きさを作って、そこから2cmとった部分を起点とします。

f:id:Utatane-star:20220312171359j:plain


縦にリボンをかけ、

f:id:Utatane-star:20220312172009j:plain

 

十字にぎゅっと締め、蝶結びにして形を整えます。

f:id:Utatane-star:20220312172026j:plain

 

好きなラベルを貼る

アクセントにラベルを貼ったら、完成です♪

f:id:Utatane-star:20220312172244j:plain


今回使ったラベルは、ホワイトベースにブラック一色のシンプルなデザインにしました。

 

簡単に、ちょっとセンス良く贈る

とても簡単な方法なので、複数の配りものお菓子にも最適です。

 

中のロータスビスケットのレッドカラーがアクセント。

f:id:Utatane-star:20220308214449j:plain

 

特別な技術も必要ないので、ぜひ試してみてください*

 

 

次回は、「ガーリーなクリアラッピング」をお届けします♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。